【賃貸】解約する時の注意点⚠️ ・〜・解約通知について・〜・【更新】 | 神奈川の不動産投資、新築アパート経営は横濱コーポレーション
-
【賃貸】解約する時の注意点⚠️ ・〜・解約通知について・〜・
こんにちは!
賃貸管理部の田村です。
私は、解約の担当をさせて頂いているので、今回はお部屋の解約について少しお話させて頂きたいと思います!・● *✿・解約の流れ ・*✿ ●・
まず、解約の手順をご説明いたします。
解約の流れは下記のようになります。
①解約通知をする。
↓
②解約日が決まる。
↓
③退去立会の日程を決める。
↓
④電気・ガス等のライフラインや、火災保険の解約をする。
↓
⑤退去立会を行い、請求額確定。
↓
⑥お支払い期限までに、解約精算金のお振込みをする。
・✿・退去日と解約日の違い ・✿・
この解約のお手続きで、注意しておかなければならない事が幾つかございます。
まず注意すべきなのは①②です。
退去日が、入居者様が退去される日に対して、
解約日(最終賃料発生日)は、契約時に署名・捺印をした契約書に基づき、解約通知書をご提出頂いた日から起算して設定されます。
例えば、解約の文言に2ヶ月前予告の記載がある場合、解約通知書の提出日から最短でも2か月間は家賃が発生するということになります。
退去を、解約日の前にして頂くことは可能ですが、解約日までは日割り家賃が発生するということを、予め理解しておくことが大切です!!
また、契約書によっては、
予告期間の他に、1年未満や2年未満で解約する場合の違約金について記載がある場合がございますので、そちらもご確認頂くことをオススメします!!
☆例え☆
ここで、例を出しながら説明していきます。
契約書に記載の解約予告期間が2ヶ月前予告の場合、
解約通知書を7/17に提出したとすると、
↓
最短での解約日は、2ヶ月後の9/16となります。
解約日が9/16、退去立会が8/20の場合でも、解約日(9/16)までは日割り家賃が発生することとなります。~ 最後に ~
今回は、解約日と退去日についてご説明させて頂きました。
ご理解頂けましたでしょうか?
家賃の最終発生日というのはとても大事な事ですので、
お部屋の解約を考える際に、是非契約書をもう一度確認してみてはどうでしょうか!
次回は、退去立会日の設定以降の手順、詳細について、お話させて頂く予定ですので、少しでも参考にして頂ければ嬉しいです♡
ページ作成日 2023-07-17