「認知バイアス~思い込み~」【更新】 | 神奈川の不動産投資、新築アパート経営は横濱コーポレーション
-
「認知バイアス~思い込み~」
皆さんこんにちは。
横濱コーポレーション売買営業部 主任の青山です。
突然ですが「認知バイアス」という言葉を聞いたことはありますでしょうか。
最近「認知バイアス大全」という本を読み、
仕事でも大事な考え方だなと思いましたので共有したいと思います!
まず、認知バイアスとは、自分の思い込みや周囲の環境、他人からの影響、これまでの経験によって論理的な思考が妨げられ不合理な判断や選択をしてしまうことです。
・・・と言われてもピンとこないと思います。
例えば、小さい子供に服をプレゼントするとき、男の子には青系統の服を、女の子には赤系統の服をあげようと無意識のうちに考えてしまいます。
実際は、男の子に赤系統の服をあげても、女の子に青系統の服をあげてもいいと思います。
この思い込みこそが「認知バイアス」です。
様々な認知バイアスがありますがここでは、対人関係でよくみられる認知バイアスをご紹介していきます。
下の画像を見てください。
この男性をみて皆さんはどんな人だと思いましたか??
多くの人は”チャラそう”とか”不真面目そう”と考えます。
間違っても”真面目だ”とは思わないですよね。
もしこの人が仕事に遅刻してきたら皆さんはどう考えますか?
おそらく「だらしない人だから遅刻した」や「適当そうな性格だから遅刻した」と考える人が多いと思います。
この時、実際は電車が遅延していたかもしれませんし、倒れたおばあちゃんを助けていて遅れたかもしれません。
真意が分からないのに「この人はこういう性格だろうから」と考えてしまう事が「認知バイアス」なのです。
実際、仕事相手が強面だった時は、この人は人当たりが強いタイプだろう思い込み委縮してしまう事が何回もありましたが、仲良くなれば気さくな方だと気づくことがありました。
「認知バイアス」は思考のクセなのでなかなか簡単に治るものではないみたいですが、
クセに気づくことで周囲の見え方が変わると思います。
今回ご紹介したもの以外にも色々な認知バイアスが存在するので、
興味を持たれた方がいましたら「認知バイアス大全」を読んでみてください!
(引用【「脳のクセ」に気づけば見方が変わる認知バイアス大全】川合 伸幸 監修 ナツメ社)
ページ作成日 2023-07-29