外回り営業✖️パンプス問題 解決しました【更新】 | 神奈川の不動産投資、新築アパート経営は横濱コーポレーション

TOPページ >
ブログ一覧 >
外回り営業✖️パンプス問題 解決しました
  • 外回り営業✖️パンプス問題 解決しました



    皆さま、お久しぶりです。
    売買営業部の牧本です。

    さて私事ではございますが、売買営業部に異動して5ヶ月目となりました。

    真夏の外回り営業はとても大変で、かなり日に焼けてしまいました。
    4年目の先輩に屈託のない笑顔で「牧本さんって普通の女の子より黒いですよね(^^)ニコッ」と言われるくらいでした。日傘や日焼け止めでは打ち勝てませんでした。悔しい。



    その中でも頭を抱えたのが"パンプス問題"です。



    会社と駅が少し離れているのはありますが、多い日で15kmくらい歩いており
    このままでは膝が砕けてしまう…と。
     
    そこでわたしは歩きやすいパンプス研究をすることにしました。

    本日は、実際に履き!歩き!これだ!となったたくさん歩ける営業向けパンプスをご紹介させていただきます。


     

    女営業さんのパンプスの特徴

    歩きやすさはヒールの位置で決まる


    パンプスによってヒールの位置が少し違うのはご存知でしょうか?



    (https://charleskeith.jp/ より引用)

    一般的には「かかとの真ん中の真下にヒール」が来る方が歩きやすいとされています。
    画像だと右側ですね。

    矢印を見ていただけるとわかるように、左側のパンプスのヒールは、かかとの後ろの方にヒールが来ています。

    両方長時間履いてみたのですが、右側のパンプスのほうがかかと全体に体重がかかるため歩きやすいように感じました。(個人の意見です)
     

    ヒールの高さは何cm?

    こちらも営業に異動する前にしっかりと調べてみたのですが、特に決まりはなく、相手を不快にさせない高さ(デザインはもちろんのこと)であれば大丈夫なようです。

    並べてみました。





    (https://www.dianashoes.com/shop/より引用)

    相手に与える印象が大きく変わりそうですね。
    取引先の方にどういう印象を与えたいかを中心に選ぶのも良さそうだと思います。

    女性の不動産営業の方とすれ違うことはそこまで多くはないのですが、ヒールの太さ問わず5cmくらいを履いている方が多そうでした◎

    1番歩きやすいのも5cmくらいだと思います。(個人差はあります)


    太ヒールvs細ヒール

    営業としてどちらが相応しいのか。
    そもそもルールがあるのか。
    どちらが歩きやすいのか。

    実際に比べてみました。



    (https://www.dianashoes.com/shop/より引用)

    ヒールが太めのほうが歩きやすそうですね。
    またしっかりと落ち着いた印象に見られそうだな、と個人的には思います。

    ヒールが細めの方はシンプルな雰囲気です。
    細めの方はかかとパーツに負担が多くかかるので、修理は必須だと考えていただければと思います。(毎日15km歩くと10日でパーツはなくなりました)


    好みの物を使うので大丈夫そうですが、パンツスーツなのかスカートタイプなのかでも合わせた時の印象は変わりそうです。



    前置きが長くなりすぎました。

    ここからはおすすめのパンプスブランド別紹介です。
     

    走れるパンプス紹介


    圧倒的第一位はRANDAです。
    きっと100mくらい走ってもなにも問題ありません。





    (https://www.randa.jp/shop/default.aspx より引用)


    先が丸味を帯びており、とても可愛いですね。
    正面から見た時もきつい印象は与えにくそうです。

    そしてかかとパーツの修理が無料なんです…!
    ゴムが潰れすぎて金具が出てしまった場合は少しお金がかかるようですが、それでもとてもありがたい…。



    (https://www.randa.jp/shop/default.aspx より引用)

    そしてなんといってもこのクッション性です。
    走れるのはきっとこのクッションのおかげ。
    アウトソール自体も柔らかめで足にフィットするので、足も痛くなりづらいです。

    ヒールは7.5cm程度あるのですが、高すぎず低すぎずな絶妙な作り。

    「本当に素晴らしい商品をありがとうございます。二度と手放すことはないでしょう。」と毎日思っています。

    ちなみに10,000円以下…!ありがとうございます…!


     

    Diana

    品のある足元になるにはDiana一択。
    こちらも走れます。
    ちなみに大学の講義に遅れそうな時も履いていましたが、間に合っちゃうほど走れます。





    (https://www.dianashoes.com/shop/より引用)

    この先端の美しさはDianaならではだと思います。やや尖り。美しい。最高です。

    また横から見ても野暮ったくなく、足が綺麗に見えるつくりです。

    そしてこちらもかかとのパーツの修理が出来ちゃうんです…!

    RANDAと比べてアウトソールが少し硬めなので、足に馴染むまで少し時間がかかるかもしれませんが、履くだけで背筋が伸びるパンプスはなかなかないと思います。素敵な商品。




    まだまだ紹介したかったのですが、特によく履いている2つのブランドを紹介させていただきました。


    営業になって思うことは、第一印象が大事だなということです。
    取引先の方がこちらにどのような印象を持つかにより、話を聞く姿勢が変わるような気がします。

    どのような印象だと覚えてもらえやすいのか、気に入ってもらえやすいのかなど、日々の営業が学びだと感じています。

    髪色、髪型、スーツの色、名刺入れのブランド等々…話し方や声のトーン、話す内容はもちろんですが、目から入る情報も営業として磨いていきたいなと思います。



    以上です!
    最後までご覧いただきありがとうございました。


    ページ作成日 2022-10-03