野球大好き佐藤です!!!【更新】 | 神奈川の不動産投資、新築アパート経営は横濱コーポレーション

TOPページ >
ブログ一覧 >
野球大好き佐藤です!!!
  • 野球大好き佐藤です!!!



    皆さんこんにちは!売買営業部仕入課1年目の佐藤です!

    先日、プロ野球の日本シリーズが終わり、阪神タイガースが38年ぶりの日本一に輝きました。私は阪神ファンではないのですが、38年ぶりの優勝というのもあり、胸が熱くなりました。私は大学まで野球をしていたため、「野球したいな!」という気持ちになりました!

    ですのでこのブログでは、野球について話させてください!少し難しい話ですので、野球を詳しく知らない方は「野球好きなんだな、こいつ」と思っていただければ幸いでございます。

    2012年の高校野球、夏の甲子園で、滅多に起きない難しいプレーが起きました。これは、プロ野球選手たちが口をそろえて、「一生起きないプレー」と言われたくらいです。

    場面はノーアウト1塁、3塁、打者がショートライナーに倒れ、1塁ランナーが飛び出していたため、ショートが1塁に送球、ダブルプレーでチェンジのはずが3アウトになる前に3塁ランナーがホームを踏んだため得点が認められました。

    ですが、打球がもしショートゴロだった場合、いくら3塁ランナーが3アウトになる前にホームを踏んでも、ダブルプレーを取れれば、得点は認められません。

    おかしいですよね。当時小学6年生だった私は理解できませんでした。

    ここからは少し難しくなります。このプレーはアウトになる順番が重要になります。

    基本的に得点は、第3アウトの成立より、前に走者がホームに達していることが必要になります。ですが、第3アウトがホースアウト(塁が詰まっている状態)の場合や打者が1塁に到達する前に打者が第3アウト目の場合には認められません。

    今回はどちらにも当てはまらないので得点になるということです。

    このように野球に限らず、生きていく中で何をするにしてもルールというものは細かくあると思います。ですので、ルールを知っている人ほど有利に立ち回れるのかなと思います。

    私は社会人になって1年も経っていません。そのため、社会のルールなど全くわかってない無礼者だと思います。一日でも早く社会の一員になれるように日々精進していきます!
     


    ページ作成日 2023-11-12