読書の春【更新】 | 神奈川の不動産投資、新築アパート経営は横濱コーポレーション

TOPページ >
ブログ一覧 >
読書の春
  • 読書の春

    こんにちは!!賃貸管理部事務の矢部です!

    昨年10月に人事異動があり、売買営業部→賃貸管理部に所属となりました。

    業務内容がガラッと変わりましたが、先輩に教えて頂きながら日々精進しております。

     

    そして、新卒で入社してから1年がたち、2年目となりました。

    弊社にも3名の新入社員が入社いたしました!

    真摯に電話対応に励んでいる姿などをみていると、1年前を思い出します。。

    初心を忘れず、業務に取り組んでいきたいです!

     

    最近はコロナの話題でひっきりなしですね。

    わたしは休業させて頂いていて、今まであまりしてこなかったことに色々触れてみています。

    その1つが、読書です。

    いくつか紹介いたします(^^)/

    20代にしておきたい17のこと



     

    この本、2010年に第1刷が発行されてから

    昨年に第71刷が発行されていました。

    今年24歳になる私も興味を持ち、よんでみました。

    17のうちの少しを紹介すると、

     

    ◎目を覆いたくなるような、人生最大の失敗を恐れないこと

    ◎大好きなことを見つける

    ◎「キャンセル待ち」をしてでも、死ぬほどの恋をする

    ◎一生付き合える親友を見つける

    ◎「好き」「嫌い」の感情を研ぎ澄まし、才能のかたちを知る

     

    などなど、、、

    これを読むと、人生の本質について考えさせられます。

    じぶんがどう生きていこうか考えるきっかけになり、人生観が変わります。


    社会人1年目の教科書



     

    この本、弊社の代表の菅沼が、昨年著した本です!!

    去年入社した際に読みましたが、2年目になり、再度読み返しました。

     

    この本は、「伸びる人」の習慣と「伸びない人」の習慣が書いてあります。

    少し紹介すると、、

     

    ◎伸びない人は、失敗を過剰に恐れる 

     伸びる人は、失敗によって成長できると知っている

    (↑これ、1つめの本にもありましたね☺️)

    ◎伸びない人は、手帳をスケジュール管理のために使う

     伸びる人は、手帳を夢と目標を書きとめるために使う

     

    などなど!!

    そういえば、1年前に代表の研修で、

    1年以内の夢と目標を50個書いたのを思い出し、見てみました。

    振り返ると、できなかったこともありました。。。

    なので今年も、手帳に昨年できなかった目標も含めて50個書いてみました。

    2年目は全部達成していきたいです。

    ↑本にも載っている内容です(^^)

     

    社会人1年目の方にはもちろん、

    2年目以降の方でも、今後とても役に立つ1冊だと思います。

     

    まだまだありますが、以上、特に私のおすすめの2冊でした!!

     


    色々な経験を得たうえで書かれている「本」って、

    読んでて面白いし、こういう考え方もあるんだなあと思わせてくれて、

    自分自身にとって非常にタメになるし、考えを深める手段だと思います。

     

    ぜひ、コロナ自粛のこの期間、皆さんも読書してみてください(^^♪


    ページ作成日 2020-05-07