防災意識を高める【更新】 | 神奈川の不動産投資、新築アパート経営は横濱コーポレーション

TOPページ >
ブログ一覧 >
防災意識を高める
  • 防災意識を高める

    こんにちは。

    賃貸管理部の加納です。

    最近は雨が降る日が続いていますね。

    九州地方では堤防の決壊や土砂崩れなどが発生しており、

    避難勧告・避難指示が出ています。。。

     

    しかしながら中には、

    「私の家は海にも山にも近くないし多分大丈夫」

    だとか

    「バスも電車もまだ動いているから多分大丈夫」

    などの理由をつけて、避難指示出ているにもかかわらず

    避難をされていない方々もいらっしゃるそうです。。。

     

     

    わたしの住んでいるところは安全?

    そもそも、自分自身が今住んでいるところが安全なのか、安全でないのか、

    分からない方が多いと思います。

    自分の住んでいる街にどれだけ自然災害の危険があるのか、

    知っておくだけでもいざという時の意識が変わってくるはずです。

    今回は私が業務中に使っていて便利だと思うツールをご紹介していきます。

     

     

    重ねるハザードマップ

    こちらは国土交通省が出しているサイトになります。

    Googleなどで【重ねるハザードマップ】と検索をしてみてください。

    一番上に出てくる、同名のリンクを開くと下のような画面がでてきます。



     

    ①に自分の住んでいる住所(今回は横濱コーポレーションの住所)を入力、

    ②がポップアップで出てくるのでそのエリアをクリック。

    すると、該当の住所に旗(画面中央青色の旗)が立ちます。



     

    左側赤丸で囲んであるエリアに、4つのアイコンがあります。

    こちらをクリックすると、

    洪水の危険があるエリアは薄い黄色

    土砂災害の危険がある場所は濃い黄色

    津波の危険がある場所は薄い赤色

    通行規制がある場所は赤いライン

    道路が冠水する危険のある場所は黄色三角形の危険マーク

    など、一帯の危険区域情報を簡単に調べることができます。

     

    なんだか真っ赤赤(黄黄)ですね・・・!!


    自分で思うより危険は身近にひそんでいる



     

    今回は例として横濱コーポレーション株式会社のある

    桜木町・みなとみらいエリアを利用しました。

    海が近い分、津波や冠水などは容易に想像がつきますが、

    意外と濃い黄色エリア(土砂災害警戒区域)も近くにありました。

    地盤がゆるく、崩れやすい(崩れる可能性がある)ということです。

     

    街を歩いていて

    お、ここは地盤が緩いな、危ないな、気をつけなきゃな、

    と、思うことはそうそう無いと思います。

     

    普段からこのようなツールを活用して防災意識を高めておくと

    本当にいざという時に役立ちます。咄嗟の判断ができるようになります。

     

    九州地方の豪雨のニュースが連日報道されている今、

    日本中で防災意識が高まっている今、

    【自分の住む街のことを知る】ことをしてみてはいかがでしょうか。


    ページ作成日 2019-07-04