神奈川の不動産投資・売買TOP > コラム > 面倒な管理も不要な、初心者でもできる不動産投資

面倒な管理も不要な、初心者でもできる不動産投資



不動産投資は誰でもできる



高齢になった時に最も不安になるのが収入でしょう。多くの方が年金で生活を送りますが、その年金も将来的にはどんどん減少をしていく可能性があります。そのため現役の時に何らかの資産運用を行っていないと安心して生活を送っていくことは難しくなってきます。しかし資産運用の中にはリスクが大きく、また知識などが豊富な方でないと成功しないものも多くあります。その中で初心者の方であっても比較的安心して始めることができるのが不動産投資です。これはマンションやアパートを購入し、それを賃貸物件として貸すというものです。入居者が支払う家賃が収入となるというものです。入居者が常にいる状態を保てば安定した収入を確保することができます。

初心者の方でも気軽に始めるためには何と言ってもサポートを行ってくれる会社の存在が欠かせません。不動産の投資を行っている方で成功している方は魅力的な物件を持っています。入居したいと思うような物件の提供を行ってくれる会社を選べば入居者の確保は容易になってきます。また物件が魅力的であっても宣伝活動がしっかり行われなければ周知されず入居者の確保は困難になります。サポートする会社がしっかりとバックアップしてくれているところでは営業活動がしっかりと行われていますし、今主流のネットでの賃貸物件の情報提供についても万全な対策が行われます。

初心者の方にとっては入居者がいても契約やクレーム対策などの管理ができないものです。しかしサポートを行う会社ではこういった事務的なことを代行してくれます。サポートがしっかりと行われている会社なら入居者が快適に生活を送れるようにサポートもきちんと行っているものです。それによって不動産の投資を行っている方は安定して家賃収入を受け取ることができます。



主婦でもできる不動産投資



不動産投資というとリスクが少なく、家賃収入が継続的に得られるので、様々ある投資の中でも最も気軽に始めることができるものという印象があります。本当に誰にとっても投資を始めることができるのでしょうか。まず不動産投資に関する知識がない主婦の方やサラリーマンの方が始めても大丈夫なのかという点ですが、不動産の投資では成功するためには魅力的な物件を持っていること、また賃貸管理がしっかりと行われているかどうかが重要なポイントとなります。魅力のない物件だと人は入居したいとは思わないものです。

例えば交通アクセスが悪い、周囲にお店がない、物件がおしゃれでないなど、人が住みたくないと思う物件には入居者は集まりません。しかし多くの方が住みたい物件なら継続して入居者を確保することは容易なものです。不動産投資に知識のない方でも成功するために重要なのは魅力ある物件を提供してくれる会社の確保です。知識のない方はこの点がとても重要になってきます。

入居者を集めやすい物件を持っていても実際に入居した後にトラブルが多かったりする物件なら人はすぐに退去してしまうものです。そうなると家賃収入を確保していくことはできません。そのため物件の管理業務をしっかりと行い、クレームがあった際にも早急に対処してくれるような会社をパートナーとして選ぶことも重要になります。つまり主婦の方であってもサポートをする会社次第で十分に始めていくことができますし、また成功することも難しいことではないのです。投資をローリスクで行いたい方は不動産の投資が最も安心で確実です。



楽しみながら始める不動産投資



将来も安心して生活を送っていくことができるためには高齢になる前に資産を増やしておくことが何よりも大切です。資産を増やす方法というと株式などがありますが、元本割れの心配があり、多くの方にとってリスクが高いので敬遠してしまうのではないでしょうか。しかし不動産の投資に関しては巨額の収入を一度に得ることはできませんが、安定した収入を確保することができます。またリスクも低いので主婦の方やサラリーマンの方であっても安心して始めることができます。しかも楽しみながらできるという点も魅力となっています。

自分でマンションやアパートなどの物件を持ってオーナーになるというのは夢のようなことではありません。物件を購入できない方でも住宅ローン契約をすることで物件を持つことができます。またローンの返済は家賃収入を回すことで毎月支払っていくことができます。物件は持っているだけでは収入を得ることができません。しかし営業活動を積極的に行っていくことで入居者を確保することができます。この営業活動はサポートしてくれる会社に代行してもらえるので知識がなくても全く問題はありません。魅力的な物件には多くの方が興味を持つので確実に入居者を得ることができます。実際に入居者が決まって住み始めるまでの流れはわくわくするものです。

入居後はいろんなトラブルが発生する可能性がありますが、このトラブルに対する処理はサポートを行う会社が代行してくれるので難しい管理も問題ありません。多額の収入とまではいかないとしても、少しずつ家賃収入を得ていくのはとてもうれしいことですし、不動産投資の大きな楽しみでもあります。

次の記事へ

このマークは、ウェブサイトを安心してご利用いただける安全の証です。