神奈川の不動産投資・売買TOP > コラム > 賃貸マンションの購入や管理について

賃貸マンションの購入や管理について



賃貸マンションを所有しよう



現在、物件には複数の種類があります。例えば戸建やマンション、アパート等を挙げることができます。基本的に戸建においては自分自身がそこで暮らすために購入するケースが多いです。一方で賃貸マンションやアパートを購入する人が不動産投資のために所有するケースは少なくありません。不動産投資とは投資商品の一つで、実際に既に所有しているオーナーは珍しくありません。賃貸物件を所有することで入居率が高い場合、収益を得ることが可能です。そのスペースを貸す代わりに家賃として住民から収入を得ることができます。

気になる管理などについてですが、基本的に自分で行う人は少なくなっています。その理由は管理会社が存在するからです。そのため、運用するために必要なことを管理会社に代わりに行ってもらえるので、手間が少ないこともあり、選ばれる投資方法の一つとなっています。実際に所有している人は地主や資産家とは限らず、会社員もいます。会社員は平日は基本的に会社の業務に追われることが多いので、時間に余裕がない人が多いですが、管理会社に委託すれば平日に仕事をしている人でも運用しやすいです。また、現在ではローンなどを組むことができます。例えば、ローンを組むことで初期投資を少なくできるので、資産家などたくさんの貯金がある人だけでなく、一般の方でも運用しやすくなっています。

このように現在では様々な人が不動産に投資をして賃貸マンションなどを所有していますが、実際に運用することで得られる利点にはどのようなものがあるのでしょうか。例えば、老後の備えなどに活用できる点です。基本的に多くの人が老後の生活を老齢年金などに頼った生活をすると考えているでしょう。老齢年金は人によって金額に差があり、それだけでは生活をすることができない人も少なくありません。そのため、十分に生活できる額でなければアルバイトなどをして生活費用を調達しなければならない方も珍しくないでしょう。もし賃貸マンションなどを所有すれば家賃収入を得ることができますから、老齢年金以外の収入を得て老後の生活を送ることができます。また、所有すれば生命保険の代わりとして活用することも可能です。

このように複数の利点があります。更に賃貸目的の物件を紹介してくれる業者も多いので、実際に利用してローンを組み所有可能な人もいます。また、業者の中には物件の販売、紹介だけでなく管理業務も行ってくれるところがあります。



賃貸マンションの管理について



賃貸物件の管理業務に関しては複数のことがらを挙げることができますが、例えば入居者を募る活動は大切な活動の一つです。基本的に所有していれば必ず家賃収入が保証されるというケースは少ないです。なぜならもし入居者が少なければ空室の部分の家賃は受け取ることができないので、その分収入が減少してしまう可能性があります。管理会社は入居者を増やすためや、維持するために定期的に所有する物件の宣伝活動を行ってくれます。これによって自分の所有している物件を地域の方や賃貸契約を検討している人に知ってもらえるので、選択をする時の候補に自身の所有する物件が含まれる可能性があります。

業者に依頼をした場合ですが、写真などに工夫を凝らしてくれるところも存在しており、選ばれる確率が高い物件紹介を実現できる可能性があります。現在、マンションなどの物件を選んでいる人の多くはサイトや情報誌などを活用して物件を選択します。実際にサイトなどにおいては特定地域の複数の物件が紹介されており、その多くの候補の中から部屋を借りたい方は選択をすることになります。そのため、他の物件と差別化を図りたいと思われるオーナーも少なくありません。写真は重要な判断材料になりますから、出来栄えはその物件が選ばれるかどうかに直結してしまう場合もあります。

もしこのような配慮のある管理業務を委託すれば不動産投資におけるリスクを最小限にできる可能性があるので、まだ利用していない人やこれからマンションなどを所有する人は一度利用を検討してみてはいかがでしょうか。



管理業務をしてくれる業者選びのコツについて



現在ではマンションなどを管理してくれる業者は複数あるので、選び方を知りたいと考えている方も少なくないでしょう。選び方としてはオーナー目線に立ったサービスを心がけてくれるかどうかです。

オーナー目線に立ったサービスを実施してくれる業者を選択することで、たくさんの魅力を得られる可能性があります。例えば、高品質なサービスを受けることができる確率を高められます。高品質なサービスをしてくれる業者の中にはリフォームの提案などプロの視点からアドバイスをしてくれるところもあります。

その他にも低価格のサービスを実現してくれる業者もあります。低価格のサービスであればオーナーが背負う負担を少なくすることができるでしょう。また、オーナー目線のサービスを実現するために、スピード対応を心がけてくれる業者もあります。

次の記事へ

このマークは、ウェブサイトを安心してご利用いただける安全の証です。