神奈川の不動産投資・売買TOP > コラム > 横浜の収益物件を販売する不動産会社を利用しよう

横浜の収益物件を販売する不動産会社を利用しよう


収益物件を購入しよう



観光地としても有名な横浜ですが、中心街やその周辺においてはお店や賃貸物件が数多く存在しています。賃貸物件と聞くと自分が家賃を支払い、契約更新まで住み続けることを想像する方もいますが、投資目的で賃貸物件を購入する方は少なくありません。投資目的の物件は収益物件と呼ばれることもあります。例えばマンションの一室を購入してそれを貸し出す方法以外に、アパートを一棟購入してそのお部屋を貸し出す方もいます。

横浜には高層マンションなどが多くありますが、高層マンションの中には購入できるお部屋も存在しています。基本的に高層マンションは他のマンションに比べて周辺環境の利便性の高さや眺望などが良い点から高い家賃で貸し出されているケースも存在します。例えば地方の高層マンションよりも、横浜ではその数倍の家賃で賃貸住宅として貸し出す方もいますから、一室購入しただけで多くの利益を得ることができる場合もあります。

アパートにおいては一棟売りなどもされているため、その建物全体を全て購入者が所有することになります。そのため、例えば一棟に4つの部屋があり、家賃を8万円で設定したケースではひと月の収入は32万円になります。しかし、実際にはアパート管理のために管理会社などを利用することになりますから、管理費用などをその収入の中から支払うことになります。管理会社に依頼をしているのであれば家賃を回収したり、アパートの掃除などを行わなくても良いケースもありますから不労所得として毎月利益を獲得することができます。このように収益物件は利益を出す目的で投資され、投資家の中には積極的に物件を購入している方も少なくありません。

しかし、購入費用を払えば必ず儲かるということはありません。当然利益を出すためにはなるべく多くの方に選んでもらえる物件を購入しなければなりません。仮に一棟に4つの部屋があっても、一部屋しか入居者がいなければ収入は一部屋分だけになりますから、もちろん期待通りの利益を確保することは難しいでしょう。では、横浜で入居者が多く集まる収益物件を購入するためにはどのようなコツを押さえておくことが求められるのでしょうか。



入居者が多く集まる収益物件を購入するためには



収益物件を購入する時は利回りだけに囚われることがないように選択します。利回りはそれぞれの物件で異なっており、利回りが高い物件、低い物件などそれぞれパーセンテージが違います。例えば、とある物件の利回りは8パーセントであるのに対して、7パーセントの物件も存在します。利回りが高い方がその分利益も高くなりますから、購入検討者の中にはなるべく高いところを選択しようと思われている方も多いです。

しかし、不動産会社などでは利回りだけに囚われないようにアドバイスをしています。例えばもし利回りが高い物件であっても、入居したいと思う人が少なければその分家賃収入が低下しますから、ローンを組んだ時はローンを完済する日付が大幅に伸びてしまい、損をするケースもあります。まず利回りに関して詳しい説明が聞きたいと思われる方は横浜の不動産会社に問い合わせをしてみると良いでしょう。

そして、利回りだけでなく立地なども考慮しましょう。立地の良さは入居者数の増加に影響を与えると言っても過言ではありません。もちろん立地が良ければ誰でも住みやすいということではありません。街に住むのではなく、田舎暮らしに憧れているという方は立地が悪くても静かに生活ができるところを選択する方もいます。しかし、なるべく生活の利便性が高いところが良いと思われる方が多いのは事実です。例えばスーパーが自宅から近かったり、徒歩3分のところに駅があったりといった便利なところで生活をしたいと思う方のほうが多いでしょう。立地の良い場所を選択し、入居者が多く集まる収益物件を不動産会社にサポートしてもらいながら選択されてみてはいかがでしょうか。



不動産会社の選び方のコツとは



横浜には収益物件を扱っている不動産会社は数多く存在しています。横浜で収益物件を購入したいと思われている方の中には、どのような不動産を選択すればいいのかわからない方もいるでしょう。ここでは不動産会社の選び方のコツを紹介します。

まず、横浜で収益物件を購入するのであれば、横浜という地域に詳しい不動産会社を選択しましょう。その土地に特化した不動産会社を選択することで数多くのメリットを得ることができるからです。その土地に詳しい会社であれば、売買の際には十分なサポートを得られる可能性があります。例えばこの物件は入居者が少ない可能性があるとか、この物件は駅から近く住みやすいといった地元の方ならではの情報を教えてくれるでしょう。

その他にも投資のための物件を多く扱っているところでは投資に関する知識なども教えてくれますから、そのような横浜の不動産会社を選択されてみてはいかがでしょうか。

次の記事へ

このマークは、ウェブサイトを安心してご利用いただける安全の証です。

スタッフ紹介