神奈川の不動産投資・売買TOP > コラム > 横浜でマンション購入などをお考えの方はこちらをチェック

横浜でマンション購入などをお考えの方はこちらをチェック



不動産関連のサービスを提供する業者を探している方におすすめの情報



これから、神奈川県の横浜市で、マンションなどの不動産の売買・仲介・管理などを行なってくれる業者を探すにあたっては、会社の選び方にも気を配りたいところです。そのような場面では、一つひとつの業者が持っているポリシーもチェックポイントとなります。

江戸時代初期、「近江商人」は、商業の分野で大成しましたが、その理念を表す言葉に、「三方良し」というものがあります。三方良しとは、その商業行為によって買い手や売り手の双方に利益が発生し、さらには取り巻く環境の全てに良い影響が及んで、社会全体が良くなるという考え方になります。こちらの考え方に、将来に亘っても同じように良い状態が継続するようにという願いを込めて、「四方良し」という理念を掲げ、サービスの提供を行なっている業者も存在します。この理念が現実のものとなれば、不動産を購入した顧客はもちろんのこと、関係する建設業者や金融機関など、社会全体にとって有益な取引が、現在のみならず、将来に於いても実現することとなります。そのようにして、全ての力が同じ方向性を目指すようになれば、従来は困難であったことでも、いとも簡単に成し遂げることができます。

また、顧客の満足度を第一に考え、自社の売上や利益、マーケットシェアは、顧客に喜ばれるサービスを提供してこそ得られるものという考え方を持っている業者は、利用価値が高くなります。業者の中には、儲けを優先した考え方をせず、時として採算を度外視することとなっても、一貫して顧客の満足度を追及しているところもあるので、チェックしてみることをおすすめします。



利用する業者を選ぶにあたって気を配るべきポイントは?



横浜でマンションなどの不動産に関連するサービスを手掛ける業者の中でも、物件の紹介や販売、管理・運用だけではなく、その先にある売却や買い替え、資金の再調達などに至るまで、オールインワンのサポートを行なってくれるところは、幅広いシーンで活用することができます。不動産投資の取引を行なうためには、少なくとも数千万円という大きなお金を用意する必要があります。そのように大きな取引に、人生を賭けてチャレンジするにあたっては、事務的な対応ではなく、信頼性の高いサービスを提供してくれる業者を利用することが大切です。中でも、資産運用をトータルサポートするだけではなく、顧客の人生をより良くすることを目指して、一生の付き合いをする覚悟で対応してくれる業者は、利用価値が高いと言えます。

また、取り扱う商品やサービスの品質も、利用する業者を選ぶにあたって気を配るべきポイントです。例えば、物件のクオリティや利回り、入居率などに自信を持っているだけではなく、コストの削減にも努め、よりリーズナブルな価格設定を実現することができるよう、たゆまぬ努力をしているところは、おすすめの業者と言えます。そして、不動産の価格や管理費、サービス内容への納得が得られなければ、商品を販売することはできないというポリシーを持っているところは、信頼感を持って利用することが可能です。



おすすめの不動産業者に関する情報をいろいろとご紹介



この先、横浜でマンション購入などをするに際しては、業者選びの方法にも気を配ることが大切です。従来、不動産業界では、営業担当者を数多く雇い入れ、ひたすらにセールス活動を行なうという手法が横行していました。そのような状況の中でも、代表者が一つひとつの物件を吟味し、納得した上でしか物件の紹介を行なわないという少数精鋭の方針を貫き通している会社も存在するので、チェックしてみると良いでしょう。こうした業者を利用すれば、多数の物件を紹介してもらうことはできなくても、購入した後の満足度は高くなることが期待されます。そのようにして、高品質の物件が手に入れば、購入後の利益拡大にも期待を持つことが可能になります。

また、物件の販売後、管理も行なっている業者の場合、信頼性の高いサービスを期待することができます。こちらの条件を判断するためには、入居率をチェックするのも選択肢の1つです。ただ、そのようにして信頼の置ける業者を選んだつもりでも、やはり購入後の物件に入居者が見つかるかどうか、疑問や不安が残っているという方もおられるのではないでしょうか。そういう問題を解決するためには、既定の賃料で入居者が見つからなかった場合、差額を返金するという保証制度を設けている業者も存在するので、チェックしてみることをおすすめします。また、購入した後の集客や物件の管理、さらにはその後の資産運用に至るまで、相談に応じてくれる業者は、安心感を持って利用することができます。そして、お互いに全て納得した上で取引をしたいと考え、費用などの情報を惜しみなく開示するよう勤めている会社は、信頼性が高くなります。

次の記事へ

このマークは、ウェブサイトを安心してご利用いただける安全の証です。