神奈川の不動産投資・売買TOP > コラム > 安定した収益を得られる、初心者でも安心の不動産投資

安定した収益を得られる、初心者でも安心の不動産投資



初心者と不動産投資



年金の支給額が減少してくるなど、将来への信頼感もどんどん薄れて行っている中で、年金だけに頼っていては安心して老後を送っていくことができないと感じる人も多いでしょう。そんな中で自分なりに資産運用をして老後のために備えている方も多くいます。株式などを行っている方もいますが、投資を行ったことがない方にとっては株式は敷居が高いですし、元本割れをしてしまうのではないかという不安を抱いてしまい、なかなか始めることができないものです。しかし資産運用の中でも初心者でも気軽な気持ちで始めていくことができるものがあります。それは不動産投資です。アパートやマンションなどの投資を行えば収益を毎月得ることも可能ですし、始めるにあたって深い知識も必要ありません。

不動産の投資とはマンションやアパートを自分で購入し、その物件を他人に貸すというものです。賃貸物件として貸し、毎月の家賃を収入として得ることができます。毎月得ることができる家賃収入は大きくはないものですが、毎月得られるとなると年間では結構大きな金額になりますし、継続的に収入を確保していくことができるものなのです。リスクが低いですし、安定した収入を得られる点でとても安心です。しかし安定した収入を得るためには知識が必要ではないかと思う方もいることでしょう。アパートやマンションを扱うことは素人では難しいですし、初心者にはできない資産運用だと思われるかもしれません。

このタイプの投資では管理会社が一般的にサポートしてくれます。投資を始める際には投資物件を探して購入しなければなりません。管理会社の中には入居者を確保しやすい魅力的な物件を持っているところがありますし、また入居者募集のための活動に関してノウハウをしっかり持っている会社もあります。さらに管理会社は入居者の管理やクレーム処理なども行っています。そのため、投資を始める方が初心者で知識がなくても、管理会社が良ければ全く問題なく投資を行っていくことができるのです。



不動産投資と収益



アパートやマンションの投資を行っていく際に何よりも大切なのは確実に家賃収入を得るということです。空室があればその期間は家賃収入が得られません。それではどのようにして初心者が家賃収入を確実に得ていけばいいのでしょうか。

まず家賃収入を得るためには入居者を確保しなければなりません。物件に魅力がないと入居者は確保できないものです。そのため不動産を持って投資を行っていく際に魅力ある物件を購入することがその後に家賃収入を確実に得るために重要なポイントとなってしまいます。

魅力ある物件というとやはり交通のアクセスがいいという点が大きいと言えます。普段は車を使用する方であっても時には公共の交通機関を利用するものです。車がない方は常に公共の交通機関を利用します。スムーズに移動ができるためには駅やバス停が近くにあることが欠かせません。そのため物件を選択する際には交通のアクセスの良さを考慮に入れていく必要があります。また周囲にスーパーなどいろんなお店がないと生活が不便になってしまいます。コンビニなど生活に欠かせないお店があると快適に暮らしていけます。この点も物件の選択時には重要なポイントです。物件自体が清潔で快適さが感じられることは大切ですが、それは当然必要とされるものですから、この点を含み、さらに交通のアクセスが良かったり、お店が周囲にあるという点を考慮に入れてからじっくりと選んでいかなければなりません。物件選びに失敗をすると入居者をいつまでも確保できないため、安定した家賃収入を得ていくことができなくなってしまうので注意が必要です。



管理会社と収益の関係



家賃収入を確実に確保していくためには管理会社との付き合いも重要になります。管理会社はサポートをしてくれる頼りになる存在です。今ではいろんな管理会社がありますが、その中でも信頼できる会社を選択していかなければなりません。具体的にどういった点を考慮に入れて管理会社を選べばいいのでしょうか。

まずは魅力ある物件を紹介してくれる会社です。不動産の投資を成功に導くためには何よりも物件が良くなければなりません。物件に魅力がないと入居者が集まらないので安定して家賃収入を得ることができません。管理会社の中には物件を紹介してくれるところがあります。その中でも管理会社が対応している物件の入居率が高いところをまずは選択していくことが大切です。

また、管理会社は入居者の確保のために広告を打ちます。そのため、このためのノウハウがしっかりとしているところであれば多くの方に物件の魅力を伝え、早期の段階で入居者を確保することができます。家賃収入の安定した確保のためには入居者を確実に集めることが大切です。広告などの宣伝活動への知識があり、また上手な広告活動を行っている管理会社を選んでいくことも重要ポイントとなります。

さらに管理会社は入居者のクレーム対応を行っています。入居者への配慮に優れている管理会社なら入居者を逃がしてしまうことがないので安心です。

こういった点を考慮に入れて管理会社を慎重に選べば収益を確実に得られるようになりますし、老後も安心して収入を確保していくことができます。

次の記事へ

このマークは、ウェブサイトを安心してご利用いただける安全の証です。