神奈川の不動産投資・売買TOP > コラム > 入居率の高さをキープできる賃貸経営は不動産会社次第

入居率の高さをキープできる賃貸経営は不動産会社次第



人気が高い不動産会社の強み



人気の高い不動産会社には大きな強みがあるようです。その強みについて、考えてみましょう。

まずはお客様目線で目標実現を手伝う事、投資用の不動産の知識がある事、地元に特化している事、独自のルートで仕入れた物件がある事、お客様に合う物件を個別に紹介、提案をする事、お客様の立場に立つ事、しつこい営業、押し売りをしない事、デメリットも隠さずに伝える事、物件購入のための資金調達のお手伝いをする事、物件購入後の賃貸運営、管理という出口戦略も行い入居率の高さを維持している事がその強みとして挙げられます。

こういったことについて、さらに説明すると、こういった会社は一般的な不動産屋とは違い、売って終わりではないのです。物件修得のためのご提案はケースバイケースで詳しく関わってくれますし、投資に関しても専門知識があって出口戦略にも長けています。そして、地元密着ということで直接賃貸管理を行いますし、物件の立地や特性についても良く分かり、より良い情報を紹介できるようにしています。そして、独自物件は質の高いものですし、会員登録すれば、さらにここだけと思えるような独自ルートの物件をお客様に紹介しています。そして、まるでお客様目線の投資家のように良いと太鼓判を押せるような物件しか紹介しないと言う自負を持っており、当たり前のことですが、しつこい勧誘は一切ないという事です。さらに普通は伝えないであろうデメリットも伝えもお客様に納得してもらえる努力をしていますし、資金調達や賃貸運営等にも良い助言をしてくれるため、特に賃貸運営では高い入居率が望めます。

このように、良いことずくめの会社もあります。こういった会社で相談をすると良い物件にめぐり会うことができます。



入居率の高い賃貸運営



地元密着の人気の高い不動産会社は、賃貸運営のエキスパートでもあります。高い入居率をキープできるのは、そのノウハウがあるからです。その独特のノウハウを探ってみます。

高い入居率をキープするのは並大抵なことではありません。そのためには以下のような工夫がされています。まずは、独自のルートから幅広い不動産業者に募集を依頼しているようなところだと、あらゆるところから入居希望者が集まるようになります。例えば、少々離れたところの業者でも、引越しを探している人がいるかもしれませんから、可能性はゼロでないでしょう。仕事の都合や結婚や一人暮らし等、個人的事情はあるものです。そして、入居者優先のプランを作ることで信頼を得ています。即日入居など、普通ならば、無理なことも請け負うと言うわけです。それでも賃料アップ等の条件付きでオーナーさんに損をさせないのがポイントでしょう。そのうえに、写真の撮り方を工夫していることもあります。広角レンズでより明るく、間口が広く見えるように撮っていますから、見栄えが他社とは違い、魅力をアップさせてくれます。写真が綺麗という事も大事です。見栄えの良さに魅かれるといった人は意外と多いのです。さらにSEO対策としてあらゆる検索条件に対応できるようになっています。例えば、初期費用の安さ、家具、家電付、ペット可、楽器可など、いろいろな側面からの対策があります。そうするとインターネット検索によって目に触れる機会が多くなるでしょう。

その他にも仲介業者が決めたいと思う物件にする、広告料アップ、広告料を仲介業者の希望の形にする、迅速な支払で業者の信頼を得るなど、様々な工夫が見られますが、そういった工夫はすべてオーナーに利益があるように工夫されているものです。



不動産会社を選ぶコツとは



物件を求めているとき、賃貸運営を考えているとき、どのような不動産会社にお願いしようかと迷う事があるでしょう。そのような時はインターネット検索をして、地元に密着して評判が良い、成約率の高い、会社のポリシーがしっかりしている、賃貸運営のサポート体制が整っている等、自分なりの条件を決めてマッチするような会社を探しましょう。それが一般的な会社選びのコツと言えます。

特に賃貸運営を選ばせたいと言う場合は慎重に選んだ方が良いでしょう。賃貸運営は素人では難しいものですから、こういったことに手慣れた会社にお願いすれば、入居率が安定できるでしょうし安心もできるでしょう。では、どのようにして、そういった会社を選べばよいでしょうか。

それにはコツがあるのです。インターネット検索はもちろんですが、電話をしてみるという方法もあります。丁寧な応対をしてくれれば、従業員教育の徹底した会社であると分かります。そういった会社であれば、大事な不動産を任せたいと思われるでしょう。そして、必ず出向いて担当者に会いましょう。実績等も説明してもらうと安心です。その際は一人でなく、信用のできる人も連れて行くとより安心かもしれません。客観的に見てくれる人というのは大事な存在です。

不動産会社を選ぶコツは信用できるかという事に限ります。ご自身と信用できる第三者によって、より正しい判断をしましょう。こういったコツを意識して大事な物件を賃貸として活用することが大切です。

次の記事へ

このマークは、ウェブサイトを安心してご利用いただける安全の証です。