神奈川の不動産投資・売買TOP > コラム > アパートに投資をする最大のメリットとは?

アパートに投資をする最大のメリットとは?



アパート投資とは



投資にはギャンブルのようなリスクが高いものから、ビジネスとして成り立つリスクが低いものまでいろいろありますが、今回はリスクが少なく、メリットも大きいアパート投資について紹介します。手間もあまりかからないので、サラリーマンの副収入としても人気です。具体的な利益収入方法は、大きく分けてインカムゲインとキャピタルゲインの2つがあります。これは不動産関係ではよく使われる言葉なので覚えておきましょう。インカムゲインとは、購入した物件を他者に貸し出し、家賃収入を得るもので、キャピタルゲインは、購入時から地価が上がることを見越して低価格で物件を購入しておき、地価が上がったタイミングで売却してその差額を得るものです。一棟買う余裕がない方でも全然大丈夫です。大きなマンション1棟や、豪華な広いマンションを購入するイメージがある方もいますが、少子高齢化の現代では、ワンルームの小さな部屋のほうが空室が出にくく効率的な運用ができると言われています。駅近でコンパクトなワンルームは、一人暮らしをしている若者や、老夫婦にとても人気です。

人気物件は、田舎よりも交通の便が良く、空き部屋が出てもすぐに新しい入居者が見つかりやすい都心に集中しています。物価の値上がりも期待できるのも理由の1つです。また、木造より鉄筋の新築が耐久年数も長いので大人気です。FXや株のように専門知識を必要とせず、日々の手間がかからないなどメリットが多いのは事実ですが、知識が浅いままに安易に実行すると、大損害を引き起こすこともあります。失敗しないためには、実績があり銀行や賃貸仲介業者からの信頼が厚い不動産会社から購入しましょう。



アパートに投資するメリット



アパートに投資するメリットはたくさんあります。まず、天災などのよほどのことがない限り、長期的に安定した収入を得ることができます。栄えている場所なら物価の急な下落のリスクも低く、東京オリンピックなどビッグイベントがあると、日本だけでなく海外投資家も売買が盛んになるので、地価の高騰も期待できます。そこまででなくても、高速道路が新しく作られたり、新しい駅ができたり、大きなショッピングモールができるだけでも地価は上がります。また、たくさんの部屋を所有すれば、分散して家賃収入がある程度安定しますので、銀行へのローン返済にも困りません。

次に、毎日時間を割かれることはありません。デイトレードやFXなどは小まめに株価をチェックしてタイミングを逃さないようアンテナを張っていなくてはいけません。一瞬の見落としが命とりになることもあります。それに比べ、アパート投資はやることもあまりなく本業に支障がでることはまずありません。

さらに、多くの方が目的にしているのが節税対策です。不動産投資をすることで、所得税と住民税を合法的に節約することができます。アパート経営は、個人事業を行っているものとみなされますので、経費計上ができます。収入から経費を引いたものに税が課せられるので、赤字計上になることもありその場合税が免除されます。確定申告は赤字でも黒字でもする必要があるので忘れないようにしましょう。誰でも国税庁HPからダウンロードできます。必要事項を記入し毎年2月上旬から3月下旬に税務署に提出してください。未提出の場合は、延滞税を払わなくてはいけなくなるので気をつけましょう。



選ぶ方法と注意点



アパート投資は、一度にかける金額がとても高額のため、失敗は許されません。実は、表面利回りがよく、条件がそろった好物件はあまり表に出回らず、その前に水面下で取引されてしまうことが多いのが現状です。そのため、より好物件のアパートを購入するためには、そういった情報に精通しているプロフェッショナルな仲介業者を慎重に選ぶ必要があります。

まず、地区に特化して歴史のある会社を選びましょう。全国どこでもというよりも、地域密着型のほうが物価の上がり下がりも含め各種方面に情報網があり、一般公開されない物件を紹介してくれるなど多くのメリットが期待できます。賃貸業者とのつながりもあれば、部屋を探しに来たお客様に自分のアパートの紹介を熱心にしてくれ空室にならずに済むかもしれません。いくつの賃貸業者と繋がっているかはとても重要なポイントです。

不動産会社は、実績があり、購入後も空室対策や、リノベーション・リフォームの相談など相談に乗ってくれるところがおすすめです。火災保険や地震保険など少しでもコストを抑え、リスクを回避する方法を熱心に説明してくれると安心できます。

リスクが低いのは、キャピタルゲインよりもインカムゲインです。景気の動向を細かくチェックするスキルや時間がない方、初期投資の額が少額からしか始められない方は、まず空室率が低いワンルームを1つ購入して家賃で収入を得るインカムゲインから始めましょう。焦る気持ちはわかりますが、応募してきた方にすぐ部屋を貸してはいけません。家賃の滞納や踏み倒しがないよう、入居者の審査は必ず行ってください。

次の記事へ

このマークは、ウェブサイトを安心してご利用いただける安全の証です。